国際電話に対応する正規表現を考えてみた

4日目です。

復習もかねて「国際電話に対応する正規表現」を考えてみました。

 

習った表現(日本)

03-1234-5678

090-1234-5678

0795-12-3456

04992-1-2345

\d{2,5}-\d{1,4}-\d{4}

 

参照:

初心者歓迎!手と目で覚える正規表現入門・その1「さまざまな形式の電話番号を検索しよう」 - Qiita

 

各国の国番号と電話番号例

アメリカ(1)

010-1-123-456-7890

中国(86)

010-86-123-456-7890

イタリア(39)

010-39-123-45-6789 

オーストラリア(61)

010-61-123-45-6789

コスタリカ(506)

010-506-123-45-6789

010-\d{1,3}-\d{3}-\d{2,3}-\d{4}

 

他のパターンも無数にあると思いますが、本日は時間があまりなかったので、また今度考えてみたいと思います。

※国数って200ちょっとしかないのに国番号は「506」とかあるのも不思議ですね

 

本日チェリー本第6章、何とか終わりました。(やっと全体の半分です)

ページ数で言えば20Pちょっとなので、そんなにかからないだろうと思っていたら、

正規表現(Qiitaのその3まで)を覚えてから本書に戻ってくるのに時間がかかり、危うく終わらないところでした、、(ブログ3日坊主になるところだった笑)

ただ本書もですが、著者のQiitaは本当に分かりやすいので、おかげさまで呪文のような正規表現もすんなりと入ってくることができました。

明日は第7章まで終わらせます!、、と言いたいところですが、ページ数が膨大なので、7.6「クラスの継承」まで終わらせます。