Hamlのハイフン(-)は何物なのか

46日目です。

Hamlのハイフンは(-)はどういう状況で使うのか

ループしたい時や条件分岐したい時に先頭にハイフン(-)をつける

なぜ調べたか

Hamlでビューを作っている時にちょくちょく文の先頭にハイフン(-)が出てきたのですが、よく分からないまま取り敢えず書いてました。「link_to」などの先頭に付くイコール(=)がerbファイルで用いられる「<%= %>」に当たるのは知っていましたが、erbファイルでもhtmlファイルでも先頭のハイフン(-)は見ることがなかったので謎でした。

具体的な使い方

each文などを使って繰り返し文字を出力したい場合など
例)

- current_user.groups.each do |group|
  = group.name

if文などで条件分岐させたい時など
例)

- if current_user.id == user.id
 処理1
- else
 処理2

参考:

決定版!!Haml小技まとめ!! - Qiita


本日はインクリメンタルサーチの実装に取り組みました。
(理解が追いつかないところが多すぎて写経している感覚ですが、、、)
明日は自動更新の実装ができるように午前中目安でインクリメンタルサーチ実装を完了させたいです。