勉強のモチベーションについて

14日目です。

プログラミングの勉強に対してのモチベーションについて考えてみました。

ちょうど2週間とキリが良いので、基準(スタート)はブログを始めてからにします。

 

(1)モチベーションの推移

モチベーション曲線を書いてみました。

8、10、11日目が極端に減り、13、14日目は緩やかに下降しています。

f:id:tattaka_s:20190707222511p:plain

 

(2)何故このような推移をたどったか

チェリー本を進めていたのですが、8日目から内容が難しくなったためです(8日目は比較的理解しやすいHTMLを進めてしまっていました)。

特に10日目(クラスの高度な話題)や、11日目(モジュール)の話が難しく、ブログでやると宣言したからにはやらないとなあ、という気持ちと、理解が難しくページは進まないのに時間だけが過ぎていく、、というのがぶつかりあい、気持ちが落ちました。

また、13日目はバグを倒すのに時間がかかり過ぎて勉強の進みが遅かったことが原因かと思われます。

あとこれは趣味の影響なのですが、今週は卓球のワールドツアー韓国オープンがライブ配信されており、昨日今日は時間を使ってしまいました(国際卓球連盟のスタッフはライブ配信を見逃しても試合後すぐにハイライトを作ってくれる優秀な人たちなのです笑)。

卓球はオフシーズンがないため、毎週どこかしらで試合が行われており、休憩時間にちらっとみたつもりが気づいたら2時間以上見入ってることもあるので要注意です(今年がオリンピックの年ではなかったのが不幸中の幸いです笑)。

話はそれましたが、自分がモチベーションが下がるのは下記の時のように思われます。

難しく理解するのに時間がかかる科目に入った時

・バグなどを解消するために時間がかかり過ぎ、進んでいる感じがしない時

・つい趣味などにはまってしまった時

 

・・・本当にスクールに通うことにして良かったと思います笑

上記のことを繰り返さないよう、スクールの滞在時間を長くし、分からないことはその日中に潰すよう積極的に質問していきたいと思います。

 

(3)モチベーションを上げる方法

人間なので、モチベーションが低いとやってて辛いですし、逆に高いとワクワクしながらできるので効率がよくなると思います。モチベーションが高いに越したことはないので、モチベーションを上げる方法を思い返してみました。

①人の力を借りる

・進捗がないとエディターに現れるメンターの動画

   https://twitter.com/d151005/status/1144530641599356929

「(エンジニアになりたいならつべこべ言わず)コードを書け!」とズバリ言ってくれます。これを見ると1行でも多く書かなきゃ!という気にさせてくれます。

 

ツイッター

同世代ですでに活躍している人のツイートを見ると、刺激を受けます。

本当にすごいと思うのがこの方たちです。

わだっしー さん

https://twitter.com/crazy_wada

ご自身の壮絶なキャリアの中での知見がとても説得力があります。

dely堀江さん

https://twitter.com/santamariahori

事業に対してのストイックな姿勢に尊敬します。

 

②デスクトップを見る

・PC一台でリモートで仕事をできるようになったら、早朝から朝日と潮風を浴びながら仕事して、昼過ぎから海で遊びたいという目標があります。今下記の画像をデスクトップに置いてやる気アップに繋げてます。

f:id:tattaka_s:20190707234052p:plain

 

わだっしーさんのツイートで、「モチベに左右されるのは基準値が低い証拠。基準値を高めておけばモチベ低くても全然行動するし、モチベ高ければもっと行動する。」というのがあります。今わたしは基準値が低いのだと思います。

今週からは教室に通うので、基準値もモチベもあげて頑張っていきます。

以上です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日から使い始めたショートカット

Macでシフト+コマンド+5でスクリーンショットが取れます。

昨日から調子に乗ってすでに3枚もブログで使ってます笑

 

本日Rubyのカリキュラムが終了しましたが、練習問題が残っているので、明日は解いていく中で身に付けたいと思います。