Pythonについて

26日目です。
本日はスクールの1ヶ月先輩方が作られた個人アプリの発表会に行ってきました。 Ruby以外の言語、Rails以外のフレームワークで作られている方も多く(完全に独学)、中にはPythonで実装されている方もいらっしゃり、私もポートフォリオPythonで実装したいと強く思いました。約1ヶ月後の発表会で私もPythonを使って実装できるように、カリキュラムを進めていきます。

Pythonでできること

  1. WEBアプリ開発
  2. 業務効率化ツール開発
  3. 機械学習ビッグデータ解析開発など

PythonがAIや機械学習に向いている理由

機械学習ディープラーニングのライブラリが充実している(らしい)

Pythonで作られたアプリ

  1. YouTube
  2. DropBox
  3. Reddit(米国版2ちゃんねる

ちなみに、先輩はこのサイトをみて監視カメラを作ったそうです。
Macの内蔵カメラに物体の動きを完治すると、LINEに画像が送られてくるというものです。

news.mynavi.jp

実際にLINEに画像が送られてきているのを見た時は感動しました。

Pythonフレームワーク

Pythonでは有名なフレームワークは5つほどあるそうですが、先輩はDjangoを使って他のアプリも実装していました。

Django(ジャンゴ)

Pythonフレームワークの中でもNo1のシェアを誇るフレームワーク。迷ったらおすすめとも言われる。

MVT

Ruby on RailsではMVCの考え方に基づいていますが、Djangoでは「MVT(モデル、、ビュー、テンプレート)」の考え方に基づいているそうです。
ざっくりいうと、PythonのビューがRailsでいうコントローラーのようなものになり、PythonのテンプレートがRailsでいうビューのようなものになるそうです。

qiita.com

今すぐPythonの勉強したいところではありますが、Railsで使われているHTML&CSSや、JavaScriptなどはPythonでも使えるそうなので、中途半端にならないようカリキュラムをしっかりやってから、集中できるときに集中的に学習します。

参照:

tech-camp.in

dividable.net

www.sejuku.net


本日覚えたコマンド
プラウザ上でcommand + D
ブックマークの追加ができます。

カリキュラム2周目に入ると流れがよく理解できるようになってきました。
明日も模試→模試復習→カリキュラム復習(2周目)で不明なところを撲滅させて行きます。